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玄米に変えてよかった私が実感した4つの効果とは?アレンジレシピも紹介!

玄米に変えてよかった私が実感した4つの効果とは?アレンジレシピも紹介!
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こんにちは。

皆さんは玄米って食べたことはありますか?

私は一年前まで一度も食べたことがありませんでした。

その一年前、初めて友人宅で玄米を出された時に「この茶色いご飯は何?」って聞きいちゃうほどです。

内心これ、古米?古いから茶色いの?って思ったんです。

出して頂いたその玄米は、完全無農薬の毎年予約でしか購入出来ない、高級な玄米!!

無知って怖いですね。

「もしかして古米?」とか、口に出さなくてよかった。

初めて玄米はを見た時、見た目こそ、ん?何?この茶色いご飯は?と思いましたが、土鍋で丁寧に炊かれた玄米は、とても香ばしいく美味しかったです。

さらに驚いたのは玄米に変えてから、翌日のお腹の調子の良さを実感したこと♪

なので、日頃からお腹の調子が悪くトイレに籠り気味の夫のために、毎日食事に取り入れたところ、次々と体調の変化を感じ、4つの効果を実感するようになりました。

今日はそんな「玄米に変えてよかった私が実感した4つの効果とは?アレンジレシピも紹介!」についてお話したいと思います。

 

玄米に変えてよかった私が実感した4つの効果とは?

玄米の嬉しいダイエット効果を5つご紹介!

一年前に玄米に出会い、普段食べている毎日の白米を玄米に変えました。

白米を玄米に変えるだけなので、無理なく毎日続けられています。

それでは早速、「玄米に変えてよかった私が実感した4つの効果とは?」を紹介していきますね。

 

1.便通が良くなった

私も夫も、玄米に変えて一番最初に感じた効果です。

冒頭にも書きましたが、夫は日頃からお腹の調子が悪く、昔からの悩みだったそうです。

小さい頃は便秘が酷く、病院で整腸剤を処方されるほど。

そんな夫が、白米を玄米に変えてから、トイレに籠る日が劇的に減って喜んでます♪

夫だけでなく私も嬉しい♪

今まで夫のために色々試し、少しでも改善するように一緒に頑張ってきたので。

 

2.満腹感を感じやすい


玄米に変えてから、よく噛んで食べるようになったのは大きな変化です。

特に夫は、食べるのが早くて誰が見ても絶対によく噛んでいない!

これでは消化にも悪いですよね。

玄米に限ったことではありませんが、食べ物はよく噛むことで満腹中枢が刺激され、少しの量でも満足感を得ることができるんですよね。

もう一つ、私が実感してるのは、玄米に変えてから選ぶおかずが野菜中心になったこと!

揚げ物やこってりした炒め物などが自然と減り、玄米には野菜のあっさりしたおかずが合う気がして、お漬物や野菜の和え物などが食卓の中心になりました。

さらに体感したのは、玄米って腹持ちが良いこと!

そのおかげで間食も減り、自然と無駄な食べ過ぎ防いでくれる気がします。

朝、しっかり玄米を食べると、お昼は軽めのサラダや具沢山お味噌汁だけで十分になりました。

 

3.食後に眠気を感じなくなった

 

白米を食べていた頃、食後は必ずと言っていいほど眠気を感じていました。

特にお昼は少し昼寝をしないとフラフラするほど。

炭水化物の摂り過ぎで、血糖値が急上昇して眠気に襲われてた?

かどうか、実際のとろこは分かりませんが、ただ、玄米に変えてから炭水化物を食べ過ぎることがなくなりました。

朝食べると腹持ちもよいので、お昼に炭水化物を食べることが減り、満腹感から起こる眠気も改善されました。

 

4.痩せた

食事制限や過度な運動などしてるわけではありませんが、一年前から玄米に変えて、私も夫も2キロくらい体重が減り、自然に痩せました。

もちろん、今日食べて、明日痩せてる!なんてことは無いです。

我々は、一年かけてゆっくり、じわじわと、気が付いたら痩せてた感じです。

玄米でダイエットを意識したわけではありませんが、しっかり食べて健康でいたい!と意識してきた結果だと思います。

いつまでも健康でいたいし、ついでに、健康的に痩せられたら言う事なしです!

実は私、コレステロールが少し高めなんです。

一年間玄米を食べ続けて、血液の数値に変化があるのかまだわかりませんが、密かな期待を寄せていて、来月予定している健康診断の血液検査の数値が今から楽しみです♪

 

玄米のアレンジレシピも紹介!

どのレシピも白米でもつくれますが、玄米で作ることにより香ばしさが増して白米で作るよりも美味しくい感じるんです!

また、たんぱく質や食物繊維と合わせることにより満足感はもちろんですが、栄養価も増すので是非お試しください!

 

1.圧力鍋で作る鯖缶の玄米炊き込みご飯

材料・調味料 (4 人分)
  • 玄米:1.5合
  • 水:(調味料と缶詰めの汁を入れて)450ml
  • 鯖缶:缶詰め100gのもの2個
  • 顆粒だしの素:8gのもの1本
  • 酒:大さじ1
  • 醤油:大さじ1
  • 三つ葉:無くても可(お好みで)

 

作り方
  1. 玄米はよく洗って水を切り、圧力鍋に入れ、分量の水に30分から1時間つけておく。
  2. 玄米の上に生姜の千切り(無くても可)、鯖缶のせ、調味料、缶詰めの汁を加えた水を入れ蓋を閉め、強火にかける。
  3. 圧がかかり出したら火を弱火にして12分加圧する。
    12分経ったら火を止めて、30分蒸らす。
  4. 完全に圧が下がったのを確認してから蓋を開け、ざっくりと混ぜ器に盛り付け出来上がり。お好みで三つ葉を添えて。

 

ポイント

今回は玄米を使いましたが、白米でも美味しく出来ます。
鯖缶は水分をたっぷり含んでいるので白米で作る場合は、具材を入れる前に水を大さじ2-4減らします。

 

2.玄米ガーリックピラフ

材料・調味料 (2~3人分)

  • 玄米 炊いたもの:180g
  • ニンニク:1片
  • 人参:1本
  • Bコンソメ顆粒:小さじ1
  • B塩:少々
  • グレープシードオイル:大さじ1

 

作り方

  1. ニンニクと人参は皮を剥いてみじん切り。
  2. 中火で温めたフライパンにグレープシードオイルを回し入れる。
    みじん切りにしたニンニクを炒める。この時火を弱めて焦げないように炒めます。
  3. 香りが立ったら人参のみじん切りを入れて2分以上じっくりと炒める。
  4. 玄米を入れて、Bコンソメ顆粒 小さじ1、B塩 少々を入れて混ぜ合わせたら完成。

 

ポイント
③の人参を炒める工程でじっくり弱火で炒めることが美味しさの秘訣です。

 

3.ベーコンとキノコの玄米チーズリゾット

材料・調味料 (2人分)

  • 玄米 炊いたもの:180g
  • 具材:キノコお好みで:70g
  • ブロックベーコン:50g
  • 有塩バター:20g
  • (A)牛乳:100ml
  • (A)コンソメ顆粒:小さじ1/2
  • 粉チーズ:大さじ2
  • 塩:ひとつまみ
  • 黒こしょう:適量
  • パセリ (生):適量

 

作り方

  1. キノコは食べやすい大きさに手でほぐし、ブロックベーコンは細切りにします。
  2. 中火で熱したフライパンに有塩バターを入れ、溶けてきたら①を入れ、しめじがしんなりするまで炒めます。
  3. 玄米と(A)を入れ、汁気が少なくなり、玄米が柔らかくなったら、粉チーズと塩を入れ、全体に味がなじむようにさっくり軽く混ぜ合わせます。
  4. 器に盛り付け黒こしょうをふりかけ、パセリをのせたら出来上がりです。

 

ポイント
塩加減は、お好みで調整してください。
玄米を入れてから混ぜすぎると粘り気が出てきてしまうので、さっくり混ぜ合わせます。

 

玄米に変えて効果があった人の感想

1.便通が良くなった感想

玄米を食べるようになってから頑固な便秘が解消されました。そのお陰で、お腹回りがスッキリ。そして便秘しないだけで調子が良いです。
なるべく玄米を食べるようにしています。外食の時などは食べられませんが、ふだんの朝、昼、晩を玄米にしていると、とても快腸です。便秘症の私としては、とってもありがたいです。

 

2.満腹感を感じやすい感想

玄米だとよく噛むし、腹持ちもよくて少しの量で満足できます!味も私は美味しく頂いてます。
お米が大好きで1日2合は軽く食べていました。玄米に変えてからは一回の食事につき1膳しか食べなくなりました。白米と比べてよく噛まないといけないので、満腹感がすぐにくるようになったのだと思います。

 

3.食後に眠気を感じなくなった感想

玄米に変えてからドカ食いしなくなった。今まで白米で糖質を摂り過ぎていたのかも。そのせいか?食後の眠気の悩みが解消された。
血糖値が上がりにくいと言われている低GI食品だからかわかりませんが、玄米に変えてからランチ後の眠気が以前より抑えられているような気がします。

 

4.痩せた感想

玄米食にしてから、早二週間です。2kg減量できました。血圧も落ち着きました。良いことずくめです。
三か月前から玄米食に変えてみました。効果は現在で15Kg 減です。おかゆにして食べるのが1番。一握りの玄米をおかゆにするとお腹いっぱい食べれますよ。

 

まとめ

今回ご紹介した「玄米に変えてよかった私が実感した4つの効果とは?アレンジレシピも紹介!」は、いかがでしたか?

一年前に玄米に出会い、白米を玄米に変えて感じた効果4つを紹介しました。

もちろん食べ物ですから、合う合わないがありますし、味覚も人それぞれなので、玄米を美味しいと思える人ばかりではないと思いますので、あくまでも私の感想です。

もし食べにくいと感じたら、ご紹介したアレンジレシピを試してみるのも、ありかと思います!

私は今まで、様々なダイエットに挑戦してきましたが、流行りの無理なダイエットで体を壊したこともありますし、リバウンドに悩まされたこともありました。

そんな私が思う大切な事は、無理なく続けられて、過度な食事制限はせず、健康的に痩せる!です。

続かなかったり、体を壊してしまってはダイエット以前に健康に悪いですからね。

とは言え、時には外食の際に、白米を食べることもありますし、ラーメンも大好きです!

でも、毎日の中に取り入れて無理なく健康で続けられたらいいですよね。

最後までお読み頂きありがとうございました。

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tomomi
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